ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

つれづれ BLOG

ライフスタイル

紫蘇ジュース!

派遣スタッフのみな様
 
お疲れ様です!ブログ担当のikuです!
 
みな様体調など崩されていませんか?
私は今年初めて紫蘇ジュースを作ってみました!
 
梅干しは毎年漬けているけど、、、
自分でも作ってみたいと思って友人に作り方を聞いて美味しく作ることができましたので
みな様へお伝えしたいと思います~♪♪♪
 
そこで保存方法とか賞味期限とか分からないので、調べてみました!
 
紫蘇ジュースはこれから暑くなってくる時期に子供からお年寄りまで飲むことのできる
夏バテ防止や疲労回復にもピッタリな飲み物です!
 
紫蘇ジュースの効能についても調べてみましたのでご説明します!
 
①紫蘇の実は栄養価も野菜の中ではトップクラス!
ベータカロチン、カルシウム、カリウム、鉄分やビタミン、ミネラルが豊富に含まれているんです!
 
紫蘇ジュースにすれば手軽に、その栄養を取ることが出来ます♪
種類は、刺身の付け合せやお素麺の薬味でも有名な青紫蘇と赤紫蘇に分けられます。
靑紫蘇は年中スーパーに出回っていますが、赤紫蘇は梅干や紅しょうがの着色、漬物などに利用されたりしており
6~7月が旬で、年中は手に入らないので旬の時期に手に入れることが出来きます!
是非この機会に!
 
②アレルギー症状の予防改善にも!
 
紫蘇には、体内でEPAに変化するα-リノレン酸が含まれています。
EPAには免疫を正常にする働きを持っていてアトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる効果があります。
手軽に摂取できる紫蘇ジュースはとってもおすすめしたい健康ドリンクです。
 
 
ブログを書くにあたり調べてみてそのパワーにびっくりしました!
たくさん作って毎日飲みたいですよね~~♪♪♪
 
ではいよいよ美味しい紫蘇ジュースの作り方です!
 
赤紫蘇(茎は除く)・・・ 一袋
きび砂糖・・・300グラム
水・・・  2リットル
リンゴ酢・・・350ml
<作り方>
1、茎を除いた紫蘇の葉を水でよく洗いゴミをきれいに落とし、紫蘇の葉は3等分に切ります!
2、大きめの鍋に2Lの水とリンゴ酢を入れて沸騰させ、紫蘇の葉を入れます。
3、そのまま20分(中弱火)煮ます。
 ※赤い色素が落ちて緑色に変わったら色が出たサインです!
4、漉して、どす黒いエキスが抽出され、ここできび砂糖を加えると綺麗なワイン色に変化します!
5、更に中弱火で20分煮詰め出来上がりです♪
 
飲み方は4~5倍に薄めて水や炭酸などで割って飲むのがオススメです!
 
紫蘇ジュースの保存容器と賞味期限は???
保存容器は水が入っていたペットボトルやワインの空き瓶やガラスのビンを
煮沸消毒して乾かせばOKです。
 
冷蔵庫で1年以上は持つようですので、多めに作っておくといいですね!
是非、美味しい紫蘇ジュースを作って夏を乗り切りましょう!