ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

つれづれ BLOG

ライフスタイル

秋本番!

皆様、こんにちは。 
めっきり日が短くなってきましたが、いかがお過ごしですか?
 
秋といえば….. 
食欲の秋、行楽の秋、紅葉の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋 等々。
皆さんは、どの言葉が一番に思い浮かぶでしょうか?
 
それぞれの言葉には由来があり、面白いことに四季の中でも、
食欲という言葉に結びつくのは秋だけ。
忘年会や新年会で宴会シーズンの冬は、食欲の冬とは言わないですよね。
食欲の秋は、実りの秋に由来します。
多くの食べ物が収穫期を迎え、食べ物が一番豊富な季節が秋だったからです。
海に山に、美味しいものが本当にたくさんです。
 
実りの秋。代表的なものは、柿と栗。
その柿や栗の木には、実がたわわに生る表年と、実の少ない裏年ってのがあるのを
ご存知ですか?
実をたくさんつけた表年にエネルギーを使い果たし、翌年には充電期間として
不作になります。 これはかんきつ類やリンゴなども一緒。
不思議なことにこの年は、地域的差はなく、全国的に共通しています。
もしご近所に柿の木があったら、ぜひ観察してみてください。

 
そして紅葉といえば北から南に南下し、11月に入った今では
すでに紅葉は終わってしまっている地域もありますね。
 
もちろん有名な紅葉スポットは、息をのむ美しさですが、
毎日歩いている並木道、近所の公園など、
皆さんの近くでも、秋の風景を楽しめるところはたくさんあると思います。
普段の生活の中で、ちょっと足を止めて、秋を感じてみませんか?

 
皆様、心地よい秋をEnjoyなさってくださいね。
それでは、また次回の更新まで。