ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

つれづれ BLOG

ライフスタイル

春といえば?

春といえば、どんなことをイメージしますか?
桜、菜の花、チューリップなどの花、イチゴ、たけのこ、つくしなどの食べ物、
別れと新しい出会い、卒業式や入学式などの行事など…。
 
でも一番多いイメージは、桜ではないでしょうか?
満開の桜を見ると、日本に生まれてよかった!と思ってしまいます。



その桜が咲く時期を知らせる、桜前線。
前線というとネガティブなイメージですが、桜前線は別。
それほど桜は特別ということでしょうか。
桜前線と聞くと、ワクワクしませんか?


日本人は古くから四季の移ろいや自然美を重んじる民族でした。
美しく咲いた桜の下で、お弁当お弁当や桜餅、お花見団子、お酒を味わい、
大勢でにぎやかに過ごす。
日本にしかない文化です。
秋も紅葉が素敵ですが、お花見のようなことはしません。
桜の満開の時期が短いはかなさ・・・それがまた魅力なのでしょう。


以前はお花見と言えば、会社のイベントの一つで、
若手社員が場所取りをし、職場の宴会という傾向でした。
大勢でにぎやかにが定番だったお花見も、最近は少し変わってきて、
ベンチなどに一人で腰掛け桜を見上げて時間を過ごす、
 
一人で桜の下を散歩など、「ひとり花見」も増えてきているそうです。
「一人でのんびりと桜をみる時間を大切にしたい」
「思い立った時、好きなようにお花見を楽しみたい」などの理由だそうです。
現代は、お花見も多様化しているんですね。
 
満開の桜の下でお花見弁当やスイーツ、お酒をなど、いただくものも色々。
シャンペンにイチゴというおしゃれな組み合わせも素敵。
さらにそのシャンペンがピンクのロゼなら、
ますます気分も盛り上がります。
 
桜の期間は1週間ほどと短いですが、南北に長い日本列島。
北の方では、GW過ぎが満開の時期。
自分の街の桜は終わっても、北上すればまだまだお花見のチャンスはあります。
ご家族やお友達、そしてお一人でも
ご自分のスタイルに合わせたお花見を楽しみ、春を満喫してください。