ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

お知らせ詳細

2022年10月01日

当社社会保険について

当社派遣スタッフとしてご就業いただいた場合に加入いただく社会保険の条件等についてご案内いたします。


【労働・社会保険の種類】
 
 健康保険
  
出産や労災(業務上・通勤途上)以外での病気、けが、死亡などの保険事故に対して医療費などの必要な給付を行い、
  被保険者とその家族の生活の安定を図ることを目的としています。
  
 厚生年金保険
  老齢になったり、障害・死亡などの保険事故に対して、「老齢厚生年金」「障害厚生年金」「遺族厚生年金」などの給付を行い、
  被保険者とその家族の生活の安定を図ることを目的としています。
 
 雇用保険
  労働者が失業した場合や高齢等の理由により雇用継続が困難になった場合に、労働者の生活の安定のための必要な給付を行ったり、
  雇用の安定を図ったり、失業予防や労働者の能力開発などの雇用安定事業を行うことを目的としています。
 
 
【加入資格】


 健康保険・厚生年金保険・雇用保険は、1.2のいずれも満たす方が対象です。
 
 健康保険・厚生年金保険
  1 .2か月を超える雇用見込みがある方
  2 .勤務時間が一般従業員(派遣元の社員)の3/4以上(30時間/週以上)の方
 
 雇用保険
  1 .31日以上の雇用見込みがある方
  2 .勤務時間が20時間/週以上の方
 
 ※1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満の方で、31日以上就業する見込みのある方は、雇用保険のみ加入していただきます。
 
 ※以下の要件に該当する短時間労働者の方は、健康保険・厚生年金保険の適用対象となります。
   ★短時間労働者★
    勤務時間・勤務日数が常時雇用者の3/4未満で、以下の①~④のすべてに該当する方
    ①週の所定労働時間が20時間以上であること
    ②賃金の月額が8.8万円以上であること
    ③2か月を超える雇用見込みがあること
    ④昼間学生でないこと

お知らせ一覧へ戻る