ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

スペシャルコラム

BUSINESS

「セレブに人気のベジタブル&フルーツマイスター〜好きを仕事にする」

毎日の食生活にかかせない存在である野菜やフルーツ。緑や赤の鮮やかな色彩が食卓を彩ります。ビタミンやミネラルなど、豊富な栄養がぎっしりつまっており、朝食やランチには、サラダがかかせないという人も多いのでは?

  身近な存在である野菜やフルーツですが、なんとなくヘルシーなイメージがあるだけで、その健康効果や調理法などを知らない人も多いと思います。野菜やフルーツの正しい知識を世間に伝えるために生まれたのが「ベジタブル&フルーツマイスター」です。通称「野菜ソムリエ」ともいわれています。野菜の流通に携わる人に向けて生まれた資格でしたが、最近では食や健康に関心の高いセレブやモデルたちの間でも流行中です。

野菜

毎日食べる野菜についてあなたはどこまで知っていますか

ベジタブル&フルーツマイスターは、ジュニアマイスター・マイスター・シニアマイスターの3段階にわかれています。野菜ソムリエといわれている人たちは、マイスター以上の資格所有者のことです。世界で唯一の野菜ソムリエ認定機関である日本ベジタブル&フルーツマイスター協会によれば、「野菜・フルーツの知識を高め、生活の中で活かしたり、知識をわかりやすく伝えて、豊かな食シーンの実現に貢献する」野菜・フルーツのエキスパートのことをいいます。

トウモロコシ

どれも同じように見える野菜も品種や産地により個性が違います

野菜の優れた栄養価はもちろん、味の決め手となる品種や作型、栽培方法、鮮度などの知識を学び、さらに生産から流通までの知識や、野菜が体にどのように作用するのか、野菜を使った料理のレシピなどを習得します。飲食店や販売職だけではなく、企画や商品開発に携わる人にも役に立ち、様々なビジネスシーンで活躍できる可能性を秘めた資格なのです。

仕事はもちろん、実生活でも活かすことができます。特に女性は勉強して欲しい資格のひとつです。
  野菜に含まれるビタミンやミネラルは、美容にはかかせない存在。ビタミンCは肌を白く輝かせ、ビタミンAはアンチエイジングに効果的だといわれています。また、豊富に含まれる食物繊維はデトックス効果大。体の内側からキレイをサポートしてくれるのです。どの野菜やフルーツを食べれば、美容に役立てることができるか、その知識も吸収することができますよ。さらに、生活習慣病に対する効果も身につくので、ダイエットにも効果的。健康的に美しいボディラインを作り出すことができるでしょう。

背中

健康的なボディラインを作る
キレイの素がぎっしり!

しかし、野菜を食べようと思っても、料理のレパートリーが少なくて困ってしまうこともしばしば。サラダや炒め物など、ワンパターンになりがちです。この資格を取得すれば、和洋中、様々なアレンジのレシピを覚えることができるので、食生活がグッと華やかになることでしょう。
  忙しいとつい、外食やお弁当などに頼りがちで、野菜不足になってしまいますが、野菜についての知識があれば、その中でも効果的に必要な栄養を摂取できるようなメニューをチョイスすることもできます。ランチで不足した栄養価はディナーでカバーするなど、バランスのよい食生活を送ることができますね。これは健康管理にかかせないことです。

サラダ

レストランのようなオシャレなメニューもお手の物!

生活に密着した存在である野菜やフルーツでも、私たちが知らないことはたくさんあります。何も知らずに食べるよりも、その効果や流通などを知って食べればおいしさも倍増するはず。
 野菜のすべてを知りつくすことにより、隠れた魅力を多くの人に伝えることができるのです。大地の恵みや生産者に感謝し、ひとつひとつの野菜に込められたメッセージをたくさんの人に伝えてあげましょう。

女性

大地の恵みや生産者の愛情をおいしさとともに伝えましょう

記事一覧へ