ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

スペシャルコラム

「働く女性に求められている資格を考えましょう」

ここ数年、「ライフスタイルに合わせて働くことができる、希望の職種につきやすい」といった理由で派遣社員を選ぶ女性が増えています。そして、派遣社員を選択するにあたって、より希望に合った職種につくためには企業側のニーズに答えられる能力が必要となってきます。その能力を示すものとして有効なものの一つが「資格」です。

  資格を修得することには多くのメリットがあります。転職先の選択肢が広がるのはもちろんのこと、実際に働く上で必要なスキルを学ぶことが、効率的に業務をこなせる要因になるのです。

  また、結婚や、出産など、何かしらライフスタイルが変わって、退職・再就職することも女性には起こりえることです。そんな時にも資格を持っていることが有利となってきます。資格の修得は将来を見据えたキャリアアップにつながると言えます。

インストラクター

優秀なインストラクターによる
的確な指導が人気です

女性にとって有益な資格の体表的なものといえばパソコン関係のものと、英語関係のものが挙げられます。どの職種においてもこれらは一番基礎となるビジネスツール。特に女性の業務に多いデスクワークには欠かせないものです。

 パソコン関係で必ず取っておきたいのが「Microsoft Office Specialist」。マイクロソフト主催の資格で、ワードや、エクセルなどのパソコンのスキルを客観的に判断する目安となっています。特に事務系の職種を希望しているならぜひ修得しておきたいもの。さらにデータ管理には必須のアクセスや会議の資料作りに欠かせないパワーポイントの資格もあれば、一歩リードというところでしょうか。ANAビジネスクリエイトでは、パソコン入門からワード、エクセル、アクセス、パワーポイントを学ぶOAセルフトレーニングシステムを無料で開講しています。画面を見ながらの自学自習形式なので、忙しくてなかなか受講できないという人も自分のペースで進めていくことができます。

  ANAビジネスクリエイトの全支店で行われているので都合のよい時間をみつけてぜひ利用してはいかかでしょうか。また、関東地区では「Microsoft Office Specialist」の対策講座も実施します。試験勉強を万全にしたいという方にオススメです。さらに、東京支店はMicrosoft Office Specialist試験会場として認定されているので、積極的に受験してはいかかでしょうか。その他にも、ナガセキャリアセンターやISA PCスクールなどのパソコンスクールと提携しており、これらのスクールでは初心者から上級者まで、あらゆるレベルに対応した講座が割安で受けられるようになっています。今やなくてはならないパソコンスキル、少しでも上のスキルを学ぶことで仕事の幅がぐっと広がります。

一方、英語関係の主な資格と言えば、「実用英語技能検定」や「TOEIC」があります。英語技能検定、つまり「英検」ですが、1次試験が筆記とリスニング、2次試験が個人面接による英語の質疑応答に加え、3級〜2級は音読、準1級はナレーション、1級はスピーチの試験が行われます。

オフィス

1人1台のPCで効果的な学習ができます

また、英検よりも就職に有利な資格とされているのが「TOEIC」。「TOEIC」は、世界50カ国以上で行われている国際的な英語のコミュニケーション能力を測るテストです。リスニング、リーディングの能力を990点満点のスコアで表し、そのスコアは世界で通用します。日本では多くの企業が英語能力を判断する目安としており、採用にあたって最低ラインを設けているところもあるくらいです。実際、就職に利用するなら、990満点中600点以上を目指したいものです。そして、外資系の企業などでビジネスとして使うことを目的とするなら900点近くが必要となってきます。また、TOEICの場合、3年以上経過してしまうとスコアの価値がなくなってしまうので、定期的に受験しなくてはいけません。学生時代に高スコアを取ったという人も再受験することが望ましく、継続的な英語学習が必要です。

  ANAビジネスクリエイトでは、ベルリッツ・ジャパンと提携することで、優待価格で英語のレッスンを受講することができます。また、ベルリッツ、ECC、GABAマンツーマン英会話などの英会話スクールの授業をANAグループ設定価格で受けることができる「自己啓発制度」もあります。同時に当社の派遣社員になることで、年に2回のTOEICを割引料金で受験することもできるのです。英語関係の資格は持つことで貿易事務など、未経験の職種への転職につながる場合もあり、多くの利便性があると考えられます。日々国際化が進む現代、持っていて損はない資格です。

  パソコンや英語関係の資格以外でも、就職に有利な資格はたくさんあります。経理への就職を考えているなら「簿記検定試験」がいいでしょう。経理はどの企業にも必ずある職種なので常に安定したニーズがあります。1級はかなり難しいので2級を目指すのがオススメです。また、事務職で人気なのが「秘書技能検定」です。書類の作成方法や、来客の対応の仕方など、仕事をするにあたって基本的な常識やマナーが身につくので秘書課に限らず様々な職種に有利な資格として注目されています。証券会社や保険会社でファイナル・プランナーとして活躍したいと考えている人にもオススメの資格です。ANAビジネスクリエイトではLEC東京リーガルマインドや産業能率大学の通信教育制度と提携しているので、割安で講座を受けることができます。自分に本当に必要な資格は何かをよく考え、受講したい講座を見つけてはどうでしょうか。

  ANAビジネスクリエイトで用意している研修制度や、格安のスクールを有効活用しない手はありません。数年後の自分を思い描いたとき、今よりももっとキラキラと輝いていたいものですね。今後どうステップアップするかはすべてあなた次第。少しでも理想に近づくために、今から自分磨きを始めませんか。

記事一覧へ