ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

スペシャルコラム

HEALTH

「冬の乾燥対策に 「フードコスメ」に挑戦!」

葉が少しずつ色づき、すっかり秋らしくなりましたね。爽やかな風が心地よく、とても過ごしやすい季節です。
 しかし、空気の乾燥も気になり、そろそろお肌の乾燥対策をはじめなくてはなりません。保湿効果の高いコスメを選んだつもりでも、気づいたらカサカサになっていることも……。なかなか自分の肌に合ったものに出合えず、コスメ難民になっている人も多いのでは?
 オフィスでも暖房を使うようになると、さらに乾燥が進んでしまいます。そこで、今回は家にある食材ですぐに試せる「フードコスメ」を紹介します。手作りコスメよりもカンタンなのに、効果はバツグン! しっとりモチモチの素肌美人も夢じゃありません。

スキンケア

毎日のスキンケアに食材を取り入れましょう

まずは、スキンケアの基本・洗顔からおさらいしましょう。汗でくずれない優秀なメイク用品が増えていますが、その分、落とすのも一苦労です。そのため、しっかり落とそうとゴシゴシこすっていませんか?
 洗顔のときに力を入れすぎてしまうと、肌にダメージを与えてしまい、バリア機能を壊してしまいます。敏感肌の原因になるばかりか、色素沈着の原因にもなるので気をつけましょう。
 口紅などのポイントメイクを落とすには、「オリーブオイル」を使います。コットンに含ませたら、メイクの上に乗せてください。オイルがなじんできたら、やさしくふき取ります。マスカラなどは、綿棒を使うとキレイに落ちますよ。その後、顔全体にオイルを塗り、マッサージするようにメイクとなじませ、コットンでふき取った後に、石鹸等で洗顔しましょう。

泡

モコモコのリッチな泡で洗えば、皮脂を落としすぎません

石鹸を使うときにも、食材が活躍します。よく泡立てたら「はちみつ」を数滴たらすだけで、弾力とコクのある泡に変身! 肌触りもよく、しっとりと肌を洗い上げます。すすぎは洗顔よりも丁寧に行いましょう。髪の生え際など、すすぎ残しがないよう、注意してください。
 はちみつは、やけどや傷の治療にも使われてきました。そのため、保湿効果だけではなく、肌荒れをおさえる効果もあります。リップクリームのかわりにつければ、ふっくらとツヤやかな唇に。食材なので、口に入っても安心できるのがうれしいですね。

ミツバチ

自然の恵みがたっぷり詰まったはちみつは、肌にもオイシイ!

さらに、肌をしっとりとさせるには、パックはいかがでしょうか。アボガドやヨーグルトは、化粧品の原料としても使われています。肌に潤いを与えるのはもちろん、美白効果やアンチエイジングに効果的な成分もたっぷり! 小麦粉を少し加えて、塗りやすいように調整してください。温めたものを顔につければ、自然の香りも楽しめるのでリラクゼーション効果も得られます。
 オイリー肌の人は、お茶をふき取り化粧水がわりに使うのもいいですよ。さっぱりとするだけではなく、お茶の殺菌作用でニキビ予防にもオススメです。さらに、お茶はビタミンCが豊富に含まれているので、美白効果も期待できます。スプレーボトルに入れて、シュッと吹きかけるのも気持ちがいいですよ。

アボカド

アボカドの良質なオイルは髪の毛のトリートメントにも

手作りコスメを作るには、様々な材料や道具が必要ですが、フードコスメは食材をそのまま使うので、特に準備はいりません。必要な分だけ作れるので、保存の心配もなく、はじめたいと思ったときにすぐにはじめられます。アレルギー体質の人や肌の弱い人は、腕の内側のやわらかいところでパッチテストをしてから使いましょう。
 フードコスメは、肌にも栄養を与えてくれます。食欲の秋、肌にもオイシイものを使って、ガンコな乾燥に負けない元気な肌を作りましょう。

お茶

お気に入りのお茶を使えば
お肌もリフレッシュ!

記事一覧へ