ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

スペシャルコラム

LIFE

「ハーブでスッキリ! 梅雨のジメジメ対策」

日本列島を徐々に北上している梅雨前線。ジメジメとした湿気に包まれ、心身ともにスッキリしない……。朝の洋服選びも難しいし、雨の日が続くとテンションも上がりませんよね。
 そんなときは、ハーブにおまかせ! 梅雨の重たい空気をリフレッシュさせたいとき、ハーブの持つさまざまな薬効が頼りになるのです。今回は、梅雨を楽しむためのハーブ活用術を紹介します。毎日の生活に取り入れて、憂鬱な季節を乗り切りましょう。

ハーブ

小さな葉に秘められたパワーを上手に活用して

気持ちが沈んでしまったときには、ハーブティーがオススメ。冷たい飲み物が欲しくなる季節ですが、ホットにしましょう。体を温めることで、自律神経のバランスを整えることもでき、冷え性にも効果的です。
 オフィスでは手軽なティーバッグを使い、自宅ではできればフレッシュハーブを使用して。ポットの中で鮮やかな緑がそよぐ姿は、目にも楽しむことができます。耐熱ガラスのカップと合わせて揃えるのも梅雨を楽しむコツ。ノンカフェインなので、夜のリラックスタイムにもぴったりです。

リフレッシュしたいときには、ミントやレモンバームなど、清涼感のあるハーブを選びましょう。手で軽く揉み、熱湯を注ぐだけでOK! 湯気とともに爽やかな香りが立ち上り、それだけで晴れやかな気持ちになれるはず。美容やダイエットに効果のあるハーブもあるので、ブレンドしてもいいですね。

ハーブティー

優しい香りのハーブティーは美容やダイエットにも効果的

飲み終わった後のハーブも有効活用できます。乾燥させて不織布で包むだけで、シューズキーパーのできあがり。雨でジメジメする不快感や気になるニオイを取り除いてくれます。ストッキングが蒸れやすいこの季節、かかせないアイテムとなるでしょう。
 フットバスとして使うのも効果的です。ハーブを軽く煮てエキスを抽出し、洗面器に入れます。やけどしないよう、温度調整を忘れずに。清々しい香りに包まれ、上質の癒しを得られるはず。ペパーミントやローズマリーなど、抗菌作用のあるハーブを使えば、水虫対策にもなります。ハーブがないときには、アロマオイルでも代用できますよ。

雨

足が蒸れやすい季節だからこそ入念なフットケアがかかせません

食欲がないときにも、ハーブは心強い存在です。エスニック料理にもよく使われているレモングラスは、食欲不振や疲労回復にも最適。レモンのような香りが心身ともにさっぱりとさせてくれます。
 ハーブ料理というと難しそうに感じるけれど、サラダやパスタに添えるだけでかまいません。食欲をそそる香りとともに、彩りもプラス。いつもの食卓がグッと華やかに変身します。おもてなし料理にもぴったりなので、友達を呼んでパーティを楽しむのもいいですね。おいしいものを囲んでおしゃべりすれば、梅雨の憂鬱な気分もふきとぶはず。

サーモン

肉や魚との相性もバツグン!ドレッシングに使っても◎

最近では、窓辺でも簡単に育てられるガーデニングキットもあるので、自分で育ててみませんか? 成長する姿を観察すれば、愛情がわいて優しい気持ちになれますよ。また、部屋の中に緑があるだけで、ホッと安らぐ場所になるでしょう。
 見てよし、味わってよし。五感で楽しめるハーブは、生活を華やかに演出します。上手に使って、梅雨の季節を楽しみましょう。

様々なハーブ

自分で育てたハーブなら安心して食べられます

記事一覧へ