ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

スペシャルコラム

LIFE

「パワースポットで運気をアップ!」

新しい年を迎える正月休み、いかがお過ごしでしたか? のんびりと過ごした人もいれば、時間を有効にあちらこちらへと出かけた人もいるのではないでしょうか。どちらにしても、休みはあっという間に終わってしまい、気が付けばいつもの日常。ストレスが溜まる仕事の毎日。そんなストレスや疲れは溜まって爆発する前に、発散させたいものですよね。目いっぱい遊ぶのももちろん良いのですが、今年のストレス発散にはパワースポットを訪れてみるなんていうのはいかがでしょうか。

パワースポットとは、単純に言ってしまえば、そこを訪れるだけで「パワーが沸いてくる」場所のこと。新年ということで、神社を訪れお参りした人も多いと思いますが、実は神社自体がパワースポットだったりします。神社にはなんとなく厳かな雰囲気があり、浄化されるような気分になったりしませんか? それは、パワースポットであるゆえの効果もあるのです。パワースポットとしても有名な神社では、明治神宮があります。しかも、そのパワーは日本でも有数の強力なものだとか。ここでお参りをすれば、その強力なパワーのご利益が得られるかもしれません。そう言われれば、正月に信じられない混雑を見せるのも納得です。

明治神宮

日本屈指のパワースポット、明治神宮

単純に訪れるだけでも、パワースポットの気の効果でリフレッシュ出来たりやる気が湧いてくるのですが、出来れば最大限にそのパワーを吸収したいですよね。そのためには、パワースポットの「気の流れ」のあるところを抑えておくのが大事です。神社ならば正面から本殿にかけて、気が流れていることが多いため、正面から入るのが基本。また、お参りする時間にも、実は「最適」な時間があります。年越ししてそのまま元日の夜にお参りする方も多いかと思いますが、実は時間帯的にはベストではないのです。神社ならば、陽の出ている時間帯がGOOD。天気がよければなお良しですから、次のお天気の休日に訪れてみては?

パワースポットはもちろん神社だけではありません。日本の象徴である富士山や皇居なども最大のパワースポットといわれています。
こうしたパワースポットは風景なども美しくキレイな場合が多いようで、訪れただけで気持ちよくなれるのも、なんだか納得できます。もちろん、そのパワーにも色々なタイプがあるようです。やりたいことなど、明確な目的をもっているようなときに、前に進む力をくれるスポット。
気分をリフレッシュさせたり癒してくれるスポット。といったように、スポットによってその効能も変わります。

富士山

きれいな光景からも大きなパワーは生まれる

たとえば、神社でいえば「縁結びの神様」などと謳われているならば、そういったタイプのパワーが多く流れている場所なのかもしれません。ですから、自分の心の中に、どういう目的でパワーが欲しいのかがわかっているならば、それに最適なスポットを訪れてみるのが良いでしょう。もちろん、目的に合ってなければいけないわけではありません。パワースポットはなんとなく元気が出たり気持ちが浄化されたと感じるような場所のこと。実際に気の流れがあるかどうかや、パワースポットとして有名であるということよりも、自分がそこを訪れて清々しい気分になれるかどうかが重要なのです。

  仕事などの日常でストレスを感じて来たら、自分のお気に入りの場所を訪れてみましょう。そこがあなたにとっての第一のパワースポット。もっと気持ちよくなりたいときには、神社などの気の流れのあるパワースポットを訪れてみると良いかもしれません。日本全国、さまざまなパワースポットがあるので、それを知るだけでも、スピリチュアルな世界に触れることが出来るでしょう。

旅行などに出かけたときには、せっかくだから観光地に加えて、近くのパワースポットも訪れてみてはどうでしょうか。気運が盛り上がり良い旅が期待できます。旅行ついでといえば、温泉観光地としても有名な箱根もパワースポットです。箱根の山自体、神様が集まるといわれ、気が多く出ているようですが、その効果は温泉などにもあるとか。温泉にゆったりつかって体の疲れを癒し、パワースポット効果で頭もすっきりさせることが出来たら、こんなに良いことはないですよね!

パワースポットは訪れるだけでも良いと何度も言っていますが、公園などの少しのんびりできるような場所ならば、腰を落ち着かせてそのエネルギーをたっぷりと感じたいものです。深く深呼吸をしたり、瞑想をするなど、体の隅々でエネルギーを受け取りましょう。パワースポット巡りはヒーリングスポット巡りともいえ、最近ではそういったパッケージツアーを企画する旅行会社もあるとか。見つけたら一度参加してみるのもオススメです。

 このように、国内の様々なところにパワースポットはありますが、意外なことに身近な公園がそうだったりすることもあるのです。散歩のついでに、探してみるのもいいでしょう。
 国内にもたくさんあるパワースポットですが、もちろん世界にも有名な場所はあるものです。有名どころでは、スコットランドのフィンドホーンやアメリカのセドナなどがあり、どちらも昔から「聖地」といわれているのです。こうした場所では、人によってはそこに近づくだけで、そのエネルギーをピリピリと体で感じるほどなのだとか。

公園

緑豊かな公園で、
たっぷりとパワーを吸収!

記事一覧へ