ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

スペシャルコラム

LIFE

「ホームパーティをプロデュースする!」

イルミネーションの光がきらめき、街は赤・白・緑のクリスマスカラーに彩られています。クリスマスをはじめ、年末年始は楽しみなイベントが目白押しです。毎年どんな風に過ごそうか、考えるだけでもワクワクしますよね。高級レストランで食事をし、夜景を見ながら愛を語り合うのもいいけれど、今年はホームパーティを楽しみませんか? 中でもクリスマスからお正月にかけては本来、家族や大切な人と過ごすものなのです。大変そうに見える準備も、ちょっとした工夫で簡単にできますよ。

まずは家の飾りつけ。クリスマスならツリーがほしいところですが、置く場所に困るのが難点。テーブルサイズの小物や、ポインセチアをテーブルに飾るだけでも、クリスマスらしさを演出できます。玄関にリースを飾れば、さらにムードも高まります。
パーティの演出にはクラッカーもかかせませんが、その後の片づけが大変ですよね。最近では、音だけのものもありますので、シーンに合わせて選びましょう。東急ハンズ渋谷店には、手軽に飾りつけができるグッズが盛りだくさん。どんな飾りで演出するか、グッズを見ながらイメージしましょう。楽しみながら選べますよ。

松ボックリリース

「松ボックリリース レッド(直径30cm)」1,980円
【東急ハンズ渋谷店】

クリスマスもそうですが、年末年始ともなれば料理もパーティの楽しみのひとつ。パーティ用の料理は、華やかさはもちろんのこと、ボリュームも重要なポイントです。デパ地下で購入するのも一案ですがやはり混雑が予想されます。買い物に時間をかけるより、簡単にできる手作り料理はいかがでしょうか。

オードブルには生ハムが便利です。そのまま盛りつけてもいいのですが、野菜やハーブ入りチーズを巻くだけで、ホテルのディナーに負けない仕上がりに。テーブルに彩りを添えます。サラダは、ありあわせの野菜をさいの目に切り、お好みのドレッシングをかけるだけ。所要時間も10分かからず、手の込んだサラダに大変身です。とくにお正月のおせちに飽きたなんて方には最適ですね。
また、クリスマスのときにはかかせない鳥料理は、塩コショウのシンプルな味つけをし、オーブンで焼くだけでOK! ブロッコリーやトマトなどの彩りのある野菜を添えるなど、盛りつけに工夫を凝らして、パーティメニューの主役に演出しましょう。
寒い中、足を運んでくれたゲストのために、温かいシチューもおすすめです。シチューは、材料を切って煮込むだけでよく、簡単に一度に多くの量を作ることができます。にんじんを星型にカットすれば、楽しさもプラスされますよ。

シチュー

温かいシチューは、
寒い冬のパーティにぴったりです

パーティでは、楽しいおしゃべりやカードゲームで盛り上がることでしょう。そんなとき、手軽に食べられるものが重宝します。サンドウィッチやカナッペなど、片手で食べられるメニューも準備しておきましょう。サンドウィッチのパンを、食パンからライ麦のパンに替えるだけで、お店で買ったように見えるから不思議です。

ケーキも、パーティにはかかせません。ブッシュ・ド・ノエルや、イベント用にデコレーションされた華やかなケーキも準備したいところですが、12月上旬で予約が終了してしまっている店も多く、今からでは間に合いません。しかしあきらめないでください。例えばレアチーズケーキがあるなら、そこにブルーベリーやイチゴのソース、ジャムをかけるだけで、華やかさがアップします。アップルパイなどの焼き菓子には、ホイップクリームを添えてお出ししましょう。「間に合わせ」なんて思われずに済みます。
ショートケーキやシュークリームなど、バラ売りのケーキでも、立派にパーティの花として活躍します。ビンゴゲームで勝った人から、好きなケーキを選べば、おいしく盛り上がれて一石二鳥です。ゲームを楽しんだ後は、ケーキとともにティータイム。さらにおしゃべりも盛り上がることでしょう。

ケーキ

ビンゴゲームで勝った人から好きなケーキを選びましょう

忙しい年の瀬、なかなかお店に足を運べない。そんな人は、100円ショップに行ってみましょう。パーティ用のグッズもあり、掘り出し物が見つかるかも。 パーティのホストに一番必要なものはおもてなしの心です。特別なものがなくても、アイデア次第で思い出に残る温かいホームパーティを開催することができます。日ごろの感謝をこめて、素敵な夜を演出してみませんか?

記事一覧へ