ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

スペシャルコラム

スペシャルコラム

「東京の「今」と「昔」に出会える街・浅草」

桜の木にも新緑が芽生えてきましたね。季節はすでに春から初夏への準備を進めています。暖かくなってくると、どこかへ出かけたくなりますよね。
  今回は、東京観光の定番でもある人気のスポット・浅草へご案内します。老舗の名店や伝統文化が残されていながら、建設中の東京スカイツリーも見られ、まさに東京の今昔が一度に体験できる街です。故きを温ねて新しきを知る。新生活をはじめるこの時期にぴったりのスポットではないでしょうか。

雷門

浅草散策は雷門からスタートしましょう

浅草といえば浅草寺。雷門から仲見世通りを歩き、本堂へと向かいます。浅草寺は江戸城の鬼門を封じていたともいわれるパワースポット。にぎわいの中でエネルギーをたっぷりチャージできるはず。本堂は現在、平成本堂大営繕といわれる修復工事中ですが、お参りは可能です。
  お参りの後は、おみくじを引いてみましょう。ここは「凶」が多いといわれていますが、あなたの運勢はいかに!? もし、凶を引いてしまっても、それは悪運をリセットできたということ。悩まずに前向きにとらえてくださいね。

おみくじ

凶を引いて運気をリセット!むしろラッキーかも

東京の新しいシンボル、東京スカイツリーへは浅草駅からひと駅、業平橋駅のすぐ近くにあります。空に向かって伸びる大きな木をイメージしているように、日々成長中です。すでに東京タワーの高さ333メートルを超え、完成すれば634メートルもの高さになるとか。浅草寺の境内や吾妻橋からもその様子を見ることができます。
「藍白」といわれる、青味のかかった白い塔は、日本の伝統的な美しさを表しており、新しい中にも古きよき日本文化を取り入れているそうです。東京という都会でありながら、下町のよき雰囲気を残している浅草にぴったりですね。

スカイツリー

浅草のいろんな場所から
東京スカイツリーが見えます

街を散策するには、レンタサイクルが便利です。隅田公園とつくばエクスプレス浅草駅の近くにある自転車駐車場で借りることができます。隅田川沿いをサイクリングしたり、建設中の東京スカイツリーのふもとまで行き、その様子を近くで見るのもいいですね。行動範囲が広がるので、TVや雑誌では紹介されないような穴場スポットを見つけられるかも。
  自転車なら、日ごろの運動不足も解消できます。健康的な休日を満喫できることでしょう。疲れたらカフェで一休み。昔ながらの喫茶店はもちろん、スイーツのおいしい和カフェも充実しているので、お気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか。

アサヒビール

業平橋駅から見る姿は迫力があります

古い伝統文化と最新技術を駆使した建物が共存し、常に活気にあふれている街・浅草。この街の魅力に触れるとともに、いままでの自分を振り返ってみませんか? 楽しかった思い出や戻りたい過去だけでなく、思い出すのもつらかった体験もあるかもしれません。しかし、いろいろな経験をしたからこそ、いまの自分がいるのも事実。嫌な思い出は忘れて、新しい未来への一歩を踏み出しましょう。
  浅草はそんな気持ちにさせてくれる街でもあります。東京の進化を見つめてきた街からパワーをもらって、新しい自分に出会ってみませんか?

浅草

老舗と新名所を一度に
体験できる街です

記事一覧へ