ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

スペシャルコラム

スペシャルコラム

「カラーでイメチェン! なりたい自分を演出する」

暖かい日が続き、桜のつぼみがいまにも弾けそうです。桜以外にも、赤や黄色など、色とりどりの花が咲き誇る春。街が徐々にカラフルになっていき、自然と心が明るくなりますよね。
  鮮やかな色はやる気をアップさせ、シックな色は心を落ち着かせます。このように、色には人々の印象を変えるパワーがあるのです。その効果を上手に使って、「なりたい自分」を演出してみませんか? 仕事はもちろん、プライベートにも活用できますよ。

カラーパターン

あなたの理想を叶える
色を探してみましょう

官公庁や金融機関で働く人の制服は、落ち着いたトーンでまとめられていることが多く、華やかなイベントで活躍する人は、目を引くような鮮やかなカラーでコーディネートされています。これは、着用している衣服によって、人々に与える印象は大きく変わるからです。
  会社に指定の制服があったり、スーツ着用等のドレスコードがある場合、特に気をつけることはないように思えますが、アクセサリーやメイクなど、身につけるものすべてに注意を払わなくてはなりません。たとえば、取引先との打ち合わせのとき、上品なスーツできめていたとしても、契約書を提示する指先に派手なラインストーンが輝いていたらどうでしょうか。業種にもよりますが、あまりいい印象は与えられないでしょう。   初めて誰かと会う場合、第一印象はとても重要。ビジネスシーンでは、ヘアカラーからネイルまで、色の選択を誤らないように気をつけましょう。

マニュキア

指先もしっかりと見られていますよ

 アイメイクや口紅の色を変えるだけでも、相手に与える印象が変わります。ブラウンやブラックで目元を引き締めたシンプルなメイクは、真面目な印象を与えますが、相手にインパクトを与える効果は薄いです。知的なイメージを与えたいならグリーン系を、さわやかでクールなイメージを与えたいならブルー系を使うといいでしょう。
  女性らしさを演出できる定番のピンクは、プライベートで大活躍。初対面の人にもふんわりとやさしい印象を与えます。神秘的に魅せたいなら、パープルをプラスして。目元に薄くのせたり、さし色として使えば効果的。派手なイメージのある色ですが、上手に使えばイメチェン効果は絶大です。

口紅

目元と唇の色を変えれば手軽にイメチェンできます

普段、あまり使わないような色に挑戦する場合、不安になることもあるでしょう。そんなときは、コスメカウンターで相談してみては? 自分に似合う色を提案してくれるのはもちろん、様々な色に挑戦することができます。いつもと違う表情に、新たな魅力を発見できるはず。
  対面式はニガテ……という人は、100円ショップのプチプラコスメがオススメです。最近では、ブランドものに負けず劣らずの優秀コスメも増えています。数種類のカラーパレットで、新たな魅力を研究してはいかがでしょうか。

美容室

ヘアカラーのトーンによっても印象が大きく変わります

クールにきめたいけど、フェミニンな印象も与えたい等、「こうなりたい」と描く姿はいろいろあると思います。性格をすぐに変えるのは難しいことですが、小物やメイクによって人に与える印象を変えることは可能です。理想に合わせてカラーを選び、様々な自分を楽しんでみませんか? たくさんの表情を持つ女性はとても魅力的です。色の力を借りて、「なりたい自分」を目指しましょう!

洋服

洋服を選ぶように小物やメイクもチェンジして

記事一覧へ