ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

スペシャルコラム

TOKYO

「東京紅葉散策」

日に日に秋が深まってきました。青空は高く澄み渡り、凛とした空気が漂います。木々の紅葉も始まり、街中が鮮やかに彩られていますね。秋といえば紅葉狩りですが、山奥まで行かないと、楽しめないものだと思っていませんか?
  これから12月上旬までは、都内でもいたるところで紅葉が楽しめます。通勤途中の公園や街路樹はもちろん、いつも通り過ぎるだけの風景にも目を向けてみると、色づき始めた木々に気づくはず。
そこで今回は、都会で楽しめる紅葉スポットを紹介します。
仕事が忙しくて遠出できない人も、身近な秋を感じに出かけませんか。

紅葉

光を浴びて輝く紅葉はステンドグラスのよう

おしゃれスポットとしても人気の高い青山エリア。ブランドショップが並ぶ表参道でも、紅葉を楽しむことができます。黄色に染まったケヤキが無機質なビル街に彩りをプラス。オープンカフェで読書をしながら、のんびりと観賞するのもいいですね。
  表参道からも近い明治神宮外苑は、見事なイチョウ並木で有名です。落葉がハラリと舞う姿に、センチメンタルな気分に浸れます。そのムードあふれる佇まいは、ドラマの撮影にも使われるほど。12月9日までいちょう祭りも開催されているので、ヒロイン気分で出かけてみては?

青空に映える紅葉

都内でも、青空に映える紅葉を観賞できます

青い空と紅葉のコントラストも美しいけれど、ライトアップも押さえておきたいですね。駒込の六義園は、都内随一の紅葉スポット。燃え盛る炎のように赤く色づいたモミジが、夜空を明るく照らします。茶屋では抹茶もいただけるので(20時まで)、仕事帰りに日本庭園を眺めながら一服すれば、ストレスも吹き飛びそう。風流な時間を楽しめます。

落葉

鮮やかな赤や黄色に彩られた落葉は天然のじゅうたんに

公園以外でも、紅葉を楽しめる場所があるのをご存知ですか? 最近では、ホテルで紅葉を楽しむのも人気です。広大な日本庭園を有するフォーシーズン椿山荘や、400年もの歴史を誇る庭園が人気のホテルニューオータニでは、都会の喧騒を逃れ、ゆったりとくつろぐことができます。スパやエステもあるので、贅沢な癒しの時間を自分へのごほうびにしてはいかがでしょうか。
グランドプリンス新高輪では、ラウンジから色づいた庭園を眺められます。ひとりで優雅に過ごすのもよし、お友達とティータイムを楽しむのもよし。リッチな気分も味わえ、一味違ったホテルライフを満喫できますよ。

秋限定スイーツ

紅葉狩りのお供には秋限定スイーツをどうぞ

自然が少ないといわれている東京でも、意外と紅葉スポットは多いもの。移りゆく景色を楽しめるのは、四季がある日本の特権でもあります。情緒を感じることは、女子力アップにかかせない要素です。変化の少ない毎日にも潤いを与えます。
  紅葉散策に出かけたら、お気に入りの葉を探してみましょう。押し葉にすれば、自分だけのオリジナルしおりのできあがり。じゅうたんのように敷き詰められた葉の中から、好みの色や形の葉を選ぶのも楽しいですよ。今年の秋の思い出にいかがでしょうか。

しおり

気に入った葉を見つけてしおりを作りましょう

記事一覧へ