ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

スペシャルコラム

TOKYO

「女性も楽しめるお花見スポット」

今年は、なんだか暖かい冬でしたが、3月に入っていよいよ春も本番ですね。春といえば、やっぱり象徴的なのが桜。今年は例年より少し早めの開花となりそうですが、お花見の予定は立てましたか? 会社で行くブルーシートを敷いての花見宴会も楽しいけれど、今回は、女性にオススメしたいちょっとオシャレな花見スポットをご紹介します。
 東京の桜といえば、隅田川の桜が有名です。河岸一面に雲のように咲き誇る桜並木の下をのんびり歩いたり、桜の下で仲の良い仲間たちとお弁当を広げるのも花見の楽しみ方の王道です。しかし、今年はそんないつもの花見から一歩出て、川から桜を眺めてみるのはいかがでしょうか。川面に映る桜を楽しむなら、隅田川で屋形船を運航している「晴海屋」が有名です。ここなら人数が集まらなくても、乗り合いの船で隅田川に出ることもできるのです。

せっかく屋形船で川を流すのでしたら、ただ桜を見るだけでは、もったいない楽しみ方。ここはひとつ、船内で会席料理に舌鼓を打ちながら、両岸のサクラを楽しんではいかがでしょうか。今までにない、贅沢な気分を味わうことができるはずです。「晴海屋」では、3月下旬より季節限定メニューとして、「お花見会席」を用意しています。その内容は、桜の季節らしく「桜鱒のサラダ仕立て」や「桜海老ご飯」などが入っていて、味覚でも「桜」を堪能することができるのです。
 また、昼間だけではなく夜桜を楽しむのも、「晴海屋」ならではの醍醐味です。意中の男性と出かけるにはもってこいのデートコースですね。今年こそ、喧騒の中で足元を気にしながらの花見を卒業し、のんびりと船上から、川岸の桜と水面に映る花びらを楽しみましょう。

屋形船

ゆっくりと流れる水面に浮かぶ
屋形船から楽しむ桜は至福の贅沢

桜を楽しめる場所は公園や川岸に多く点在していますが、こうした有名スポットは、シーズンになると大混雑するため、辟易している人も多いのではないでしょうか。桜が咲き乱れるところは見たいけれど、人ごみに入っていくのは苦手な人にオススメなのが、ホテルで見る桜です。ホテルに併設された庭園ならば、酔っ払いの集団や、モラルなく投げ捨てられたゴミの山が、桜の美しさに水を差すということがありません。もちろん、人の流れに合わせて歩き回る必要もないため、自分のペースでゆっくりと桜を楽しむことができるのです。もちろん、ホテルに宿泊すれば、部屋から桜を楽しむことも出来、プライベートテラスを満喫できることでしょう。

その代表的なものが、季節をじっくり堪能することのできる「フォーシズンズホテル 椿山荘」。ここでは、桜の咲く春の時期に合わせて、「桜フェア」を開催しています。4月15日までの期間限定で、特別宿泊プランが用意されているのも嬉しいサービスです。この期間は、ホテル内の至るところに桜の花がディスプレイされ、建物内にいても美しさを楽しむことができるのです。そして、優雅で極上の品質を備えた部屋でゆっくりと体を休めたら、夕食には春を満喫できる「夜桜会席」で仕上げてみてはいかがでしょう。美しい桜と美味しい春の料理で、身も心も春のうららかさで満たされるのでは。  椿山荘ならではの醍醐味といえば、部屋から2万坪にもわたる庭園を見渡すことができるということ。広大な庭園を見渡せば、そこに咲き乱れる桜を独り占めしているような気分になれるのは都内でもここだけでしょう。「夜桜会席」と庭園の桜を見渡せる「スーペリアルーム」の宿泊プラン「さくらディナーステイプラン」も用意されているので、今年はちょっと贅沢を、と考えている人にはオススメです。

フォーシズンズホテル 椿山荘

室内から見渡せる庭園の桜と
飾られた花には春の訪れを感じる

さて、都内には、椿山荘の他にも桜を楽しむことのできるホテルがあります。ここではビジネスの街で楽しめる桜の代表スポットとして、「高輪プリンスホテル(4月1日よりグランドプリンスホテル高輪に名称変更します)」を紹介したいと思います。品川駅からわずか徒歩5分という立地に、200本以上の桜が咲き乱れているこの場所は、都内屈指の穴場スポットです。2万平米もある庭園には、14種類231本もの桜が植えられており、毎年、その美しい花を咲かせているのです。この桜が花を開く時期に合わせて、高輪プリンスホテルでは「桜まつり」を開催。期間は3月17日から4月8日までの約1ヶ月間。ゆっくりと心行くまで桜を楽しみたいなら、桜の見える客室に宿泊するプランを利用するのもいいでしょう。宿泊する時間がとれない人ならば、お花見をしながら食事ができるレストランもあるので、自分の都合に合わせて選べるのも嬉しい限りです。
 さらに、この期間中にレストランで食事、あるいはホテルに宿泊をした人には、無料でクラッシックコンサートが3月21、22日の2日間楽しめるサービスもあります。桜の花びらが舞う姿と、弦楽四重奏のハーモニーに酔いしれてしまいそうですね。音の奏でる旋律に耳をすませ、舞い上がる桜の花びらに巻かれて、春を満喫してみましょう。

お花見というと、サラリーマンの季節のイベントで、OLはコンパニオンさながらに付き合わされる、敬遠しがちなものと思っていた人も多いと思います。でも、都内には、女性が楽しめる素敵なお花見イベントがたくさんあるのです。今年からは、女性のためのお花見イベントを、皆さんが企画をしてみてはいかがでしょうか。

桜

眼前で咲き乱れる桜の舞が春の足音を感じさせる

記事一覧へ