ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

初めての方へスタッフインタビュー

福岡福岡国際空港株式会社 川上 さん
空港で働きたいという夢があり、ABSに登録をしました! ホテルでの接客の経験が活かせる仕事に出会い、やりがい溢れる職場で楽しくお仕事できています。
福岡 福岡国際空港株式会社 川上

一日のスケジュール

AM 04:00 起床、朝食、支度

AM 05:00 自宅出発
始発電車前の出勤なので、タクシーお迎えがきます。

AM 06:00 勤務開始
国際線ラウンジアサインの場合は、ターミナル間連絡バスに乗って移動後、
保安検査を受けてから、業務を行います。
午前中は航空便ダイヤの関係上、8時~10時頃がお客様の多い時間帯となります。      
 
AM 10:00もしくは11:00 1時間休憩 
専用休憩室でランチ。シフト勤務なので、1人ずつ交代で休憩に入ります。
おにぎりとスープ、フルーツを食べていることが多いです。

★習慣1★
自宅から持参したフルーツをとること


AM 11:00もしくはPM 12:00 後半勤務開始
午後は13時14時頃がお客様の多い時間帯となります。

PM 14:30 連絡バスで更衣室に戻り、退社

PM 15:00 博多駅・天神エリアでお買い物♪

★習慣2★
カフェめぐり
早番勤務の日は早く仕事が終わり、翌日も出社が遅いので、
充実した午後を過ごすことができます!

 
PM 18:00 友人と晩ごはん

PM 21:00 帰宅

PM 22:00 リラックスタイム

★習慣3★
録りためていたそのシーズンの連続ドラマを見ること!


PM 23:30 就寝 ※次の勤務時間は遅番

  • 紅茶とチーズケーキが好きで、お仕事のリフレッシュになっています

    紅茶とチーズケーキが好きで、お仕事のリフレッシュになっています

  • 親戚と一緒に行った、大浦天主堂(長崎)の写真です

    親戚と一緒に行った、大浦天主堂(長崎)の写真です

現在のお仕事について
 福岡空港国内線・国際線のラウンジにて、受付業務を行っています。国際線では提携航空会社利用をされるお客様専用のラウンジも担当しています。お飲物のほか、カレーや焼きそばなどカウンタービュッフェにて軽食のご提供を行っています。
 私は以前ブライダルを中心としたホテルの宴会サービスの仕事をしていたので、その時の接客経験を活かせているのではないかと思います。特に、ラウンジ内で迷われているお客様に対して、臆せず話しかける姿勢を心がけています。
職場の雰囲気について
 3班体制/1班あたり15名ほどのスタッフでローテーションしながらラウンジを運営しています。同僚の大多数が女性で、20代前半~30代の方々です。同年齢の方も多くいるのでプライベートも含め仲良くしています。先輩方には、エアライン出身など経験豊富な方もいるので、日々勉強させていただいています。
ABSに登録したきっかけ
 昔から空港が好きで、空港で働きたいと思い、そのような仕事を探していてABSを見つけました。営業担当の方は話しやすい雰囲気で、相談事もしやすいです。
ラウンジの仕事の中では、ANAが受託している国際線ハンドリング担当者とやりとりをすることもあります。
趣味&休日
 カフェめぐりが好きで、休日ほか早番終わりに行くこともあります。ゆったりとした時間を過ごしながら、日記をつけています。また、ドラマや映画、お笑いが好きで、iPadでよく見ています。先日は有休をいただいて親戚と一緒に長崎にプチ旅行してきました!

最新のスタッフインタビュー一覧