ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

初めての方へスタッフインタビュー

東京コーセーコスメポート株式会社 崔 さん
来日して約3年。語学を活かせるお仕事という事で、2018年9月より海外事業室の唯一の中国籍のスタッフとして主に通訳、翻訳業務を中心に活躍いただいています。
東京 コーセーコスメポート株式会社 崔

一日のスケジュール

AM7:30 起床 ジョギング、ヨガ等
★習慣★
デスクワークなので身体を動かすように意識しています。

AM8:30 朝食
★習慣★
出かける準備をしながらテレビのニュースをチェック
その日、話題になりそうな大きな事件などトピックスを確認します。


AM10:00 出社
15名ほどの部署で活気がある明るい職場です。
月1.2回の中国出張(上海や杭州)があります。
営業担当者と同行し取引先との商談に同席、通訳をします。
展示会や発表会等があると5日間ほどの出張になることもあります。
持ち込むサンプル商品や資料の準備も任されています。
 
AM11:30 昼休み
朝、時間があるときはお弁当を持参しますが、
職場の仲間と外出ランチを楽しむこともあります。
 
PM18:35 退社
残業は月10時間ほど。あまり多くはないのでプライベートも充実しています。

  • 中国出張時の様子

    中国出張時の様子

  • 商品サンプルが並ぶ会議室でのお仕事

    商品サンプルが並ぶ会議室でのお仕事

現在のお仕事について
海外事業室にて主に中国語の通訳、翻訳業務を中心に行っています。通訳する内容も日本人の微妙なニュアンスを汲み取りながら伝えることも重要になりますが、中国の日本企業での就業経験を活かしながら日本的な「塩梅」も出来るようになり、派遣先から高い評価をいただいています。
毎日、新しいボキャブラリーを増やす努力も欠かしません。
特に化粧品の成分などの専用語も多く、日々勉強です。
最近では、数字が多く入った営業実績資料等の作成を任されることもあり、エクセルスキルを伸ばしたいと考えています。
趣味&休日
料理が好きで夕食は自炊を心がけています。
てんぷらや焼き肉等の日本食も好きですが、自宅では中国の家庭料理を作ります。
麻辣香鍋(香辛料と海鮮、野菜類を和えたもの)は代表的なものですが、香辛料は日本では手に入らないので送ってもらっています。

最新のスタッフインタビュー一覧