ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

つれづれ BLOG

オンタイムとインタイム

 

人と待ち合わせをするとき、時間を守ることは大切です!これは学生・社会人を問わず、常識的なこととして、誰もが知っていることでしょう。
社会に出ると、この時間を守るという概念は、学生時代と比べてとても重いものとなります。

友達との待ち合わせに、たまたま遅れてしまったとき、「ごめん、ごめん」で許されることもあったでしょう。しかし、ことビジネスにおいては、そうはいかないのです。
相手がクライアントであれば、たとえ交通事情であっても許されないこともあります。
ましてやそこに、金銭が絡んでくるのですから、諸事情を加味してもらえないケースは非常に多いということ。

そうしたなかで、ちょくちょく出てくるのがオンタイムとインタイムという言葉です。もともとオンタイムとは「定刻どおりに」といった意味合いであり、鉄道のように、定時に決まった場所に停まるようなビジネス発想を指しています。

一方、インタイムとは「間に合う」という意味で、製造業など無駄をなくして工期短縮といったことはこの発想です。

これらのことから、一般的にはオンタイムとは「決められた時間」、インタイムには「10分前行動」といった意味でも使われています。