ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

つれづれ BLOG

★<ビジネスマナーTIPS>ビジネスでのホウレンソウ

「ホウレンソウ」とは、報告・連絡・相談の頭文字をとり、栄養分の高い野菜にもじった造語のこと。社会人になったら、この3要素は一番の基本となってきます。
 世の中に出ると、その責任感からか自分で物事を解決しようと抱え込む傾向があるものです。その自覚から仕事上のトラブルなど、なんでも自分の責任で処理をしようとするもの。でも、入社したばかりでそのようなスキルがあるはずもなく、小さな問題だったはずが大問題へと発展することもあるのです。
 本来であれば上司に相談したり連絡したり、あるいは報告しなければならないことも、気が付くとしていなかったりするケースはあったりします。
 上司の指示に従って仕事をしているつもりでも、間違っているかもしれません。これを防ぐのが「報告」。また、自分の動きを知らせたり外出先でのトラブルなどを未然に防いだりする意味でも大切なのが「連絡」。そして自分の手に負えない問題を解決するのに必要なのが「相談」なのです。
 この3つは、自分がしている仕事の確認にもなるので、必ず身につけておきたい習慣と言えるでしょう。
 ただし、「そんなこと、いちいち言わないでよろしい」というようなことまでホウレンソウでは、上司から煙たがられるので、さじ加減には注意したいですね。