ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

つれづれ BLOG

【ABS登録チームの1日(前編)】

みなさんこんにちは!
ABSオリジナルブログ「つれづれBLOG」担当、つーです^_^


いやいや〜早いもので、もう9月も後半に差し掛かってしまいましたね。
今年の8月はとにかく「暑い」の一言でした。そんな中、学生の皆さんは夏休みという素晴らしい
時間をお過ごしだったかと思います。
朝ごはんを抜こうが昼過ぎまで寝ていようが何の問題もなかった、あの輝かしい青春は
どこへ行ったんでしょう・・・(←どこも輝いていません。(笑))


そんなぐだぐだな青春を送っていた私の先日までの悩みは、「雨」です。
「雨ネタ多いな!」と思われる方もいるかと思いますが、本当に悩まされていました。
毎朝テレビで予報を確認してから家を出ているんですが・・・

傘を持っていけば、すべて焼き尽くすような日差しとうだるような暑さ。
傘を持たずにいけば、鳴り響く雷鳴と唸るような豪雨。

「またですか。」と。(笑)

折りたたみ傘を買えば済む話かもしれませんが・・・

たたむのが苦手なんです、わたし。///(笑)



さてさて!
前置きが長くなってしまいましたが、そろそろ本題に!


今回は、【ABS登録チームの1日(前編)】ということで、ABS登録担当は皆様をお迎え
するためにどのような取り組みをしているのか、ご紹介していきたいと思います!
普段知ることができない裏側もあるので、ぜひお楽しみください!\(^o^)/


9:00 朝礼
東京支店での全体朝礼です!
ここでは、前日登録のためにご来社された方やお仕事紹介の情報共有をしています。


9:10 登録チームBriefing
全体朝礼の後は登録チームでのミーティング!
個々の予定やトピックスの周知が中心です!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
この定員3名の小さなテーブルの周りに
5〜6人で座ってのbriefingです。(笑)



〜10:00 午前登録会準備
一通り話し合いが終わると、午前登録会の準備です。
お配りする書類のセットや、面談時に使用するPCの立ち上げなど、一言に「準備」と
いってもいろいろあるんです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらが書類の準備が終わったブースです!




↓↓↓↓↓↓↓↓↓
書類はお越しになる方によって
枚数も種類もいろいろです!

左から、「個人情報の取り扱いに関するど同意書」、「OA利用経験確認シート」、
「福利厚生のご案内」、「イベント等のご案内」、「Staff Book(会社概要)」





10:00〜 午前登録会開始!
いよいよ待ちに待った皆さんとのご対面です!
今の季節は、暑い中たくさんの汗をかきながら来社してくださる方も多いので、申し訳
ない反面、嬉しくも思います!(*^_^*)

登録会は
 ①今までのご経験や今後のご希望について詳しくインタビューさせていただく面談
 ②今後のお仕事紹介の幅を広げるためのスキルチェック
の2つに分けられます。約1時間半〜2時間で終了し、もしその場でピッタリのお仕事が
あれば、担当からご紹介☆ミという流れで進んでいきます!


ということで!
今回はここまでです!(T_T)
かなり長々と書いてしまいましたね・・・(笑)


次回は、登録チームの午後の業務に迫りたいと思います!
まだまだ未知の領域に踏み込んでいくので、どうぞお楽しみに!

ではではまた次回お会いしましょう!(^_^)/~
(次回タイトルは、【ABS登録チームの1日(後編)】です!)

「つれづれBLOG」担当 つー