ANAビジネスソリューション株式会社 人材サービス

登録(無料)

menu

メニューを閉じる

つれづれ BLOG

ライフスタイル

Happy Holidays!

皆様こんにちは! 
12月に入り、お仕事はもちろんのこと、忘年会やパーティーなど
なにかとお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
 
街中は、素敵なクリスマスのイルミネーションに彩られ、
クリスマスマーケットも始まっています。


 
クリスマスのご挨拶といえば、”Merry Christmas!”
クリスマスは日本ではイベントとして定着していますが、本来はキリスト教徒のお祝いなので、
最近欧米では他の宗教の人に配慮してHappy Holidays!と言うようになってきました。
 
また、”Merry Christmas!”は、実はアメリカ英語で、
イギリスでは”Happy Christmas!”が一般的だってご存知ですか?
人気のハリー・ポッターの舞台はイギリス。 
映画の中でクリスマスには、”Happy Christmas!“と言っていましたよ。
 
さて、クリスマスと言って頭に浮かぶお料理はなんでしょうか?
日本では何と言ってもチキン。
この時期にはあちこちのお店に、チキンの丸焼きやグリルされた骨付きのもも肉が、
店頭に並びます。フライドチキンも人気ですね。
 
 
海外では、クリスマスにターキーを食べるというイメージがありますが、
オーブンで焼いたハムの塊やローストビーフなども人気。
ハムと言ったら、日本では朝食に食べる薄いスライスのイメージですが、
クリスマスのお料理では、大きなハムの塊にクローブなどスパイスを刺して、甘いグレーズをぬり、
パイナップルなどを飾ってドーンとオーブンで焼きます。
 

 
 
 
またスイーツも国によって色々。
有名なフランスの丸太の形のケーキ、ブッシュドノエル、
ナッツやドライフルーツの入ったドイツのシュトーレン、
数ヶ月熟成させたイギリスのクリスマスプディングやミンスパイ、
イタリアのドーム型の菓子パン、パネトーネ、その他クリスマス特有のクッキーなど。
最近は日本でも色々なものが手に入ります。
今年はクリスマスケーキだけではなく、ちょっと違ったスイーツを試してみませんか?
 
どうぞ素敵なホリデーシーズンをお過ごしください。
Have A Wonderful Holiday Season!